診療時間・休診日のお知らせ

2018年02月15日

 

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

診療時間・休診日のお知らせ!

本院・上飯田院の両院とも

2月20日(火) 午後診療 15:30~20:00

2月27日(火) 午後診療 15:30~20:00

 

 

3月6日(火) 午後診療 15:30~20:00

3月13日(火) 午後診療 15:30~20:00

3月20日(火) 午後診療 15:30~20:00

3月27日(火) 午後診療 15:30~20:00

 

2月・3月の火曜日は午後も診療していきますのでご予約お待ちしております(*^^*)

 

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

坐骨神経痛でお困りの方は是非めいほく接骨院へ!

2018年02月18日

こんにちは!

腰痛治療を得意とする、めいほく接骨院の前田です。

昨日は雪もちらつきまた寒さが戻ってきましたね。。

インフルエンザも流行っているようなので体調管理に十分お気をつけてください

今日は日曜日ということで午前診療のみにもかかわらずたくさんの患者様が来院されました(^_-)-☆

当院ではヘルニアなどが原因で坐骨神経痛で来院される方が多数お見えになります。

この患者様は治療前は10メートルもまともに歩けなかったそうです。

しかし、今では快適に日常生活を送ってもらっています。

当院では、骨盤矯正などによる手技療法はもちろんのこと、、、

こちらのプロテクノエグゼという

深層筋まで刺激を届けることができる機械を用いて症状を緩和させていきます。

坐骨神経痛を引き起こす原因となることが多いお尻に筋肉はかなり深層にあり

なかなか人間の手のみではとりきることが難しいです

一度この電気を体感していただくことをおすすめいたします

初回費用3000円程度  所要時間40分程度

坐骨神経痛でお困りの方は放っておかないで一度診てもらうことをおススメいたします(^_-)-☆

肩のインナーマッスルで五十肩防止!

2018年02月17日

こんにちは、上飯田院の中山です。

バレンタインも終わってやっと一息つける方も多いのではないでしょうか?(笑)

 

今日は肩甲骨のインナーマッスルについて書いていこうと思います!

回旋筋腱板といいおもに4つの筋肉で構成されています

①棘上筋

②棘下筋

③小円筋

④肩甲下筋 

これらの筋肉は肩を動かすのに重要な筋肉で、また痛めやすい筋肉でもあります

とくに①棘上筋は手を横に挙げる時に初めに働く筋肉でよく傷つきやすいです!!

五十肩の原因になるのでしっかり予防することが大切です!

 

今回はこのインナーマッスルのトレーニングを教えます!

棘下筋エクササイズ・セラバンド

この図のようにゴムを使って肘を90度に保持して内から外へ引っ張ってください!

これで筋トレができます!

ただあまり負荷をかけすぎると痛める原因となるので軽めの負荷で

肩が違和感感じる程度になったらやめるという感じでやってください。

 

皆さんも肩のインナーマッスルを鍛えて今から五十肩などの予防をしましょう!

肩の痛みでお悩みの方はめいほく接骨院へご相談下さい!(^_-)-☆

眼精疲労は頭痛のもとです((+_+))

2018年02月16日

こんにちは、めいほく接骨院の高井です☆彡

スマホ、デスクワーク、読書などで目を使いすぎていませんか?

眼精疲労は頭痛のもとになります(+_+)

・頭痛が酷く薬が手放せない

・病院で緊張性の頭痛だと言われた

・首・肩に緊張がある

この項目に当てはまる方は要注意ですね!!

 

筋肉が硬くなると血管もおさえつけられ、脳に酸素が行渡らなくなり頭痛が発生します。いわゆる筋緊張性の頭痛です。めいほく接骨院にこられる方はこのタイプの頭痛が多いです。

首・肩の筋肉のかたさをとり、血流をよくして脳に酸素を行渡らせるような治療をすることで改善します。

なかには偏頭痛の方もいますが、偏頭痛の場合は温めない方がよかったり、治療法が違ってきますので、しっかりとした見極めが大切です。

プロテクノエグゼという特殊な電気で深層の筋肉にアプローチしていき、ホットパックでしっかりとあたためながら手技でもマッサージでほぐしていきます。

目からくる頭痛、肩こりのお悩みもめいほく接骨院にお任せくださいね♪

 

Valentine day(#^^#)

2018年02月15日

こんにちは!

めいほく接骨院の渡邉です。

昨日2/14はバレンタインデーでしたね(^^♪

以前は本命のチョコを渡したりというイベントでしたが、最近は女性同士でチョコやお菓子を交換したり自分のために少しいいもの買ったりするというイベントに変わりつつありますよね(^_-)-☆

僕も受付スタッフの杉山さんと高井さんにいただきました!

高井さんにもらったのは写真を撮らずに食べてしまいました(笑)

患者様にもプレゼントしましたよ!

もらうと意外とみんな笑顔になるものですね(^^♪

今日も夜まで診療しております!

お身体の悩みがある方はお電話ください(^^)/  上飯田院 052-991-7751

困った時のツボ押し(貧血編)

2018年02月14日

こんにちは、骨盤矯正が得意な、めいほく接骨院の前田です。

最近はようやく寒さも落ち着き始めましたね

二月いっぱいくらいは寒さが続きそうですが

春が待ち遠しいですね!

今日は困った時のツボ押し。貧血編です。

太白(たいはく)

【ツボの位置と押し方】

足の内側の親指の付け根には大きな関節があります。そこにあるくぼみが太白です。

太白を刺激すると脾経の働きが盛んになります。

東洋医学では、貧血は「食事でとる栄養から血液をうまくつくり出せていないこと

(脾経(ひけい)の異常)が原因」と考えられています。

脾経は食事でとった栄養から「血(けつ)」をつくり、

全身に送る働きを担っていると考えられています。

貧血ぎみの人は脾経の働きが低下していることが多いです。

太白は脾経の「原穴」に分類されるツボです。

脾経に関係する病にはまず太白を使うと言っても過言ではありません

貧血にお悩みの方は刺激してあげましょう。

貧血の人は太白に圧痛(強い痛み)を覚えることが多いです。

人差し指の腹でふれるかふれない程度の強さで、

太白から内くるぶしに向かって、やさしく、ゆっくりこすってください。

 

 

貧血の原因はやはり食生活の影響が大きいものです。あさり、ひじき、小松菜、

ほうれん草、納豆など鉄分を多く含むものを積極的にとるようにしましょう。

ビタミンCやたんぱく質と一緒にとると、腸での吸収率が高まります。

貧血はいくつか種類がありますが、鉄欠乏(てつけつぼう)性貧血

と呼ばれる貧血が主流で女性は特に多いと言われています。

 

当院では、常に女性スタッフが出勤しています

貧血やむくみや産後のスタイルなど

女性にしかわからない悩み事もたくさんあるかと思います

男性スタッフに話しにくいことでも、女性スタッフが対応

いたしますので、お気軽に何でもご相談下さい!

 

 

体幹を鍛えて、きれいな体と健康を!!

2018年02月13日

こんにちは、上飯田院の中山です。

少しずつ日が長くなってきて日差しも暖かさが増してきましたね!

体も動かしやすくなってくる時期ですね!!

 

自宅の筋トレメニューで鍛えられる筋肉

今日は体幹について書いていこうと思います!

体幹とは簡単に言うとお腹周りの筋肉の集まりのことで、

腹直筋、腹斜筋、腹横筋などがあります!

体幹を鍛えるといろんな良いことがあります!

①ダイエットにおすすめ!お腹がへっ込みます!

②内臓が正しい位置に!便秘が改善します!

③姿勢がよくなり身体のラインが美しくなります!

などなど挙げるときりがないほどです。

 

では体幹の鍛え方について紹介したいと思います!

1。ブリッジバランス

体幹トレーニング プランク足上げ

2。プランク足上げ

体幹トレーニング ヒップリフト

3。ヒップリフト

 

このように体幹をトレーニングしてきれいな体と健康を手に入れましょう!(^_-)-☆

体も温まるのでお勧めですよ!ぜひ試してみてください!!

免疫力アップさせて予防しよう!(^^)!

2018年02月11日

こんにちは、めいほく接骨院の高井です☆彡

まだまだインフルエンザや風邪が流行っていますね(´;ω;`)

免疫力を高めていけば、風邪などひきにくくなります!!

ヨーグルトは腸内環境も整えてくれて、免疫力もアップさせてくれます。

 

ヨーグルトは温めるとより乳酸菌の活動が活発になり、その結果、腸内の善玉菌が増えてウィルスや悪い細菌を退治してくれるので、免疫力がUPするんです(*^^)

また腸内環境が良くなることで、便秘の解消にも繋がり美肌効果も期待できます。

美容や体調管理のためにも腸内環境を整えることは重要です!!

バナナにもヨーグルトのように腸内環境を整える作用があります。

ブドウ糖、果糖、オリゴ糖、食物繊維などが善玉菌を増やし腸内フローラを整えてくれる効果があります。

バナナに含まれるポリフェノールには抗酸化作用を持ち、アンチエイジングにも期待できます。温めることでこれらの効果がさらにUPするそうです。

ヨーグルトにバナナを入れて食べるのは相性抜群の食べ物と言われています。

そして、ヨーグルトとバナナを温めて食べるとさらに効果抜群です(^^)/

朝食べるのが一番効果的ですので、ぜひ試してみてくださいね★

 

猫背が治ると身長がのびる?

2018年02月10日

こんにちは!

めいほく接骨院の渡邉です(^^♪

今日は猫背で困っている方のためにブログを書きます。

一言に猫背といっても症状は様々です。

猫背に伴う肩こり、腰痛、手のシビレ、外見的なもの…

猫背になりやすいお仕事としては軽作業的なものやパソコンでのお仕事があります。

     ビフォー            アフター

当院で矯正を行った患者様ですが猫背の改善が一目瞭然ですよね(#^^#)

この方は寝た状態で首を上げテレビを見ることが多い方でした。

施術後は身長が伸びた!!喜んでみえました(^^♪

価格は初診で5000円程度ですので困っている方はぜひお試しください!!

まずはお電話ください!

052-991-7751 めいほく接骨院 上飯田院

 

手のしびれでお困りの方、それ胸郭出口症候群かも!?

2018年02月9日

こんにちは、めいほく接骨院の中山です。

だんだんと日中は暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね(^_-)-☆

 

今日は胸郭出口症候群について書いていきます!

胸郭出口症候群の急性発症であり得ます。腕神経叢と鎖骨下動静脈の圧迫によるものですから、レントゲンのみでは診断がつき...

胸郭出口症候群はなで肩の多い女性がなりやすいものです

首から肩にかけて様々な筋肉や骨があります

その間はすごく狭く隙間を縫うように血管や神経が走っています

胸郭出口症候群は筋や骨によって血管、神経が圧迫されて

手のしびれやだるさ、痛みを感じるようになってしまう疾患です。

 

主に4つ分類があり

①斜角筋症候群・・・首の前、中斜角筋の間で腕神経叢が圧迫

②小胸筋症候群・・・胸の端で小胸筋に圧迫

③肋鎖症候群・・・第1肋骨と鎖骨の間で鎖骨下動脈が圧迫

④頚肋症候群・・・首の頚肋という異常な骨に圧迫される。

に分けられます。この中で斜角筋症候群が最も多く症状が現われてきます。

529ae06b71a0e4b38e221cc389d9f314

予防として、症状を悪化させる上肢を挙上した位置での仕事や、重量物を持ち上げるような

運動や労働、リュックサックで重いものを担ぐようなことを避けさせます。

症状が軽いときは僧帽筋や肩甲挙筋といった肩甲帯を引き上げてくれる筋肉の

トレーニングをして症状を改善させていきます!

 

こういった筋肉や体のひがみからくる痺れはめいほく接骨院の骨盤矯正で改善させる

ことができます!

もしお悩みの方がいましたら是非当院へご相談下さい!

 

 


1 2 3 4 5 13