肉離れについて

2018年06月20日

こんにちは!!名古屋市北区、東区にあります。めいほく接骨院の前田です。

今日はかなり雨が強かったですね。最近よい天気が続いていましたが

ようやく梅雨らしい天気になってきた感じですね。。

これからは天気が良い日が貴重になってくるので洗濯は計画的に行いましょう

 

さて今日は肉離れについてのお話です。

皆様は肉離れは経験がありますか?

恥ずかしながら僕は一カ月前ほどに、スポーツをしているときに

股関節の肉離れを起こしてしまいました。

 

スポーツ、部活を頑張る学生に起こりやすいですが、僕のように普段運動不足で

急に激しい運動をすると身体がついていけずに、肉離れをしx起こしてしまうケースも

多く見られます

 

肉離れが最も起こりやすい部位はハムストリングス

という太ももの裏の筋肉です

他にも太ももの前側の筋肉やふくらはぎの筋肉、次いで太ももの内側の筋肉にも

よくみられます。

 

肉離れは大きくさんn

毎日の生活に原因がある猫背について知ろう!

2018年06月18日

こんにちは!

主に名古屋市北区上飯田・東区砂田橋から多数ご来院頂いております

肩こり・姿勢矯正が得意なめいほく接骨院です。

最近街中や電車の中を見ているとスマホを使っている方をよく見かけます。

その人の姿勢をよく見てください。

ものすごく背中が丸まっていませんか?

長時間同じ姿勢をしている方で特に。。。

①デスクワークをしている

②スマホをよく使用する

この二つが特に猫背になっている方の特徴として最近見られます。

猫背になってくると、

肩こり、頭痛、手足の冷え、背中や首肩周りの痛み、息が切れやすいなどが起きます。

 

そのほかには・・・

・長時間同じ姿勢でいる

・変な態勢でいることが多い

・足を組む

などは猫背に限らず、体全体のバランスを崩す原因になってきます。

これらはすべて生活習慣が原因になってきます。

皆さんは普段の生活を振り返ってみてどうですか?

猫背は痛みがないことがほとんどなため自分では気が付いていないことが多いです。

周りから猫背だよと言われる方が多く、じぶんでは姿勢が悪い「だろうな」の認識で

実際どれくらい姿勢が悪いか把握していない方がほとんどです。

 

めいほく接骨院では猫背の矯正を行っています。

正しいアライメントを体に覚えこませるようにやっています。

そのやり方も急激に捻ったりはしていないため安心して受けて頂けます。

また、今の体の状態がどうなっているかもしっかりと伝えているので状態の把握もしっかりできます。

周りから「猫背なおしなよ」と言われる方、猫背が気になる方は是非めいほく接骨院へご連絡ください。

猫背矯正・背骨矯正・整体

五十肩について

2018年06月15日

こんにちは

名古屋市北区・東区にあります

肩こり・腰痛治療が得意なめいほく接骨院の前田です。

さて今日は五十肩について書きたいと思います。

五十肩とは肩関節周囲炎という病気の一つでよく見かけるです。

中年以降のとくに50代の方に多くみられる疾患です。

五十肩は3つの時期に分けられます

①急性期(炎症期)

関節の炎症が強く、非常に痛みが強い時期です。

短い人でも3~4週間続くことが多いです。

この時期はまず安静第一です!

肩を動かしたり重いものは持たないようにしましょう!

炎症があるので冷やすといいですよ!

 

②慢性期

急性期から1~2か月たつとこの時期に入ります。ものすごく強い痛みはないが

鈍い痛みにかわります。前よりは動くけど痛いといった感じです。

この時期になると冷やすと筋肉が固くなって動いて痛めることがあるので

できるだけ温めるようにしましょう!

 

③回復期

痛みや不安感がだんだん少なくなり手が動かしやすくなります。

およその目安で3~6ヶ月くらいです。

痛みはないですが、今までの硬さがまだ残っているので肩を積極的に

動かすようにしましょう!

筋肉を付けて痛めにくい肩を作りましょう!

これからどんどん寒くなってきます! 肩も痛めやすい季節です!

もし少しでも痛みや不安感を感じたら当院へ一度ご相談下さい(*^_^*)

めいほく接骨院で一緒に働きましょう(*^_^*)

2018年06月14日

こんにちは!めいほく接骨院の高井です☆彡

 

めいほく接骨院グループは東海No.1を目指しています(`・ω・´)!!

そして東海No.1になります!!

一緒に働いてくれる仲間を募集中ですので一度リクルートサイトをみて下さい。

求人・採用募集 名古屋めいほく接骨院

めいほくメンバーは個性豊かでとても楽しいですよ★

 

是非一緒に働きましょう(*^^)v

7/21土を見学や治療の体験会を行います!

気になった方はぜひご連絡ください!

 

 

無酸素運動について

2018年06月13日

こんにちは名古屋市北区、東区にあります。めいほく接骨院の前田です

 

前回は有酸素運動のお話しをしました

今回は無酸素運動についてのお話をしていきます。

まず無酸素運動とは短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動を指します。

筋肉を動かすためのエネルギーを、

酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。

エネルギーの発生に酸素を必要とせず、

糖をエネルギー源として利用します。

全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。

簡単に運動に例えるなら

ジムでのマシンを使った筋力トレーニングや

短距離の全力ダッシュなどです。

 

無酸素運動のコツとしては

決めた回数の運動を、余力を残さないように全力で取り組むことが重要です。

無酸素運動を繰り返し続けることで筋肉自体の強さが増し、

動作スピードの向上や筋力強化が望めます。

ジムのマシンでの運動を例とすると

「あ―むカール」の画像検索結果

上図ような上腕の力こぶを鍛える運動をアームカールといいます。

このアームカールが10回出来るか出来ないかくらいの重さで行うのが

無酸素運動の負荷の理想と言えるでしょう

 

しかしこの無酸素運動ですがご高齢の方やウォーミングアップ不足

高血圧疾患の人は要注意です。

筋肉を痛めてしまう可能性や、運動後の心臓発作(狭心症や心筋梗塞)や

急激な血圧上昇などのリスクを伴う場合があります。

有酸素運動に比べても短い時間で多くの負荷を伴います

十分なウォーミングアップを行い、ご自身の健康状態を確認してから行いましょう。

 

運動、トレーニングで知りたいことがあれば

当院のスタッフにお気軽にお尋ねください。

ではまた

 

体幹を鍛えよう(^^♪

2018年06月11日

こんにちは!めいほく接骨院の高井です☆彡

 

今日は体幹について書いていこうと思います!

体幹とは簡単に言うとお腹周りの筋肉の集まりのことで、

腹直筋、腹斜筋、腹横筋などがあります!

体幹を鍛えるといろんな良いことがあります!

①ダイエットにおすすめ!お腹がへっ込みます!

②内臓が正しい位置に!便秘が改善します!

③姿勢がよくなり身体のラインが美しくなります!

などなど挙げるときりがないほどです。

では体幹の鍛え方について紹介したいと思います!

1。ブリッジバランス

体幹トレーニング プランク足上げ

2。プランク足上げ

体幹トレーニング ヒップリフト

3。ヒップリフト

このように体幹をトレーニングしてきれいな体と健康を手に入れましょう!(^_-)-☆

体も温まるのでお勧めですよ!ぜひ試してみてください!!

梅雨の体調不良に注意((+_+))

2018年06月8日

こんにちは!めいほく接骨院の高井です☆彡

梅雨入りしましたね(´・ω・`)

気圧が下がることによって体調を崩す方も多くみえると思います。

そのような方におすすめの対策があるので書いていきます♪

 

体内の血流が悪くなっている可能性があるので、

簡単にできる予防法として、運動をすることがおすすめです。

余計なスペースを使うことなく、自宅でもできる運動、特全身の血流を活性化させられるスクワットがおすすめです。

最近では、室内の温度は春夏秋冬問わず同じ程度の、体にやさしい環境になっています。

しかし、外気温はそうではないため、寒暖差によって自律神経に影響を及ぼしやすい環境となってしまっているのです。

仕事の日、休みの日問わず毎朝同じ時間に起きることは自律神経を整える第一歩になりますので心掛けてましょう(^^♪

有酸素運動について

2018年06月6日

こんにちは名古屋市北区 東区にありますめいほく接骨院の前田です

皆さんは運動ってされますか?

運動の中には有酸素運動、無酸素運動という種類があります

簡単に言うと無酸素運動は、腹筋やジムのマシンなどで行う筋力トレーニング

有酸素運動はランニング、自転車、水泳などが該当します

今日は有酸素運動について詳しく書いていきます。

 

「有酸素運動」とは酸素を体にしっかりと取り込みながら、負荷の軽い運動を時間をかけてゆ

っくりとおこなうことを指し、別名「エアロビクス」とも呼ばれます

有酸素運動の最大の特徴は脂肪燃焼効果があることですので、ダイエット目的で取り組む方も

多いことでしょう。

有酸素運動のポイントを説明していきます

有酸素運動はゆっくりとしたペースで長く継続しておこなってください。

なぜなら、運動を始めて20分以内では、脂肪ではなく、グリコーゲン(糖質)が主なエネル

ギー源として利用されるからです。

メインのエネルギー源がグリコーゲンから脂肪に切り替わるタイミングは

運動を始めてから20分後というのが通説です

 

次に有酸素運動は、あまり負荷をかけすぎず、あくまでも会話を楽しめる程度の余裕を持って

取り組むことが大切です。

というのも、あまりにも負荷が大きすぎると、呼吸が浅くなり、

十分な量の酸素が供給されなくなってしまうからです。

有酸素運動では、酸素が脂肪を燃やす燃焼材として用いられますので、

体内に供給される酸素の量が少ないと、脂肪が十分に燃えなくなってしまいます。

負荷の大きさをより厳密に見極める場合は「運動強度」と呼ばれる概念を用います

        

運動強度というのは、運動の強さ、つまりは運動によってその人の体にかかる負荷の大きさの

ことです。運動の目的に合わせて目標となる運動強度を調整することで、

運動の効果を高められるとされています。

 

        目標心拍数(目標とする強度)

(最高心拍数−安静時心拍数)× 目標強度+安静時心拍数

 

例)年齢30歳で、安静時心拍数が70の方の場合

目標心拍数=(190−70)× 0.6+70=142

となるので、有酸素運動時に心拍数が142になるように調整するのがベストです。

 

このように有酸素運動は、ご自身のレベルに合わせて

行うことが重要です。

正しいやり方をして楽しく運動できるようにしましょう。

産後骨盤矯正ならめいほく接骨院へ♪

2018年06月4日

こんにちは、めいほく接骨院の高井です☆彡

今日は産後特有の症状を改善していく産後骨盤矯正について

書いていきますね( ˘ω˘ )

まず産後に出やすい症状は…

①体重の増加

②ウエスト周りが太くなってしまう

③骨盤の開き

④股関節の痛み

⑤反り腰

⑥下半身太り

ざっくりあげてもこれだけ出てきてしまいます(._.)

これらの症状は放っておいても改善しません。

ぜひめいほく接骨院の産後骨盤矯正をうけてみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

生活習慣を見直そう

2018年06月1日

こんにちはめいほく接骨院の前田です

皆さんはご自身の生活習慣を気にかけたことはありますか?

生活習慣が乱れてしまうと

大病にかかるリスクが増えてしまうだけではなく

腰痛、肩こりなどの慢性病。またそもそもの生活の質自体が低下してしまいます

皆様の生活の質が少しでも向上できるように、チェックしていきましょう!

その1【運動】 適度な運動を毎日続けよう

まずは今より10分多くからだを動かすことから始めましょう。10分歩くと約1000歩! 

無理しない程度に、毎日が厳しかったら

この曜日とこの曜日という風でも全然オッケーです

習慣づけることを意識してやっていきましょう

 

その2【食事(塩分)】 塩分は控えめに

塩分は、1日男性9g未満、女性7.5g未満の摂取が適量です。 

高血圧や動脈硬化を予防するためにも、塩分控えめの食事を心がけましょう。 

また、すでに高血圧が疑われる人は、1日6g未満にしましょう。

 

 

その3【食事(脂質)】 油っぽい食事は避ける

油を使った食事はなるべく控えましょう。 

肉類は「下ゆで」や「湯通し」するなど、調理法にも工夫しましょう。

 

 

その4【食事(肉類よりも魚のすすめ) 主菜は“肉より魚”を心がける

魚に含まれる油には、コレステロール値を低下させる働きがあります。 

毎日の食事に、魚料理を積極的にとりましょう。

 

その5【食事(野菜)】野菜をたっぷりとる

野菜に含まれる食物繊維には、コレステロール値を低下させる働きがあります。 

なるべく1日に350g以上とりましょう。 

 

その6【ストレス】自分に合った方法でストレス解消

ストレスは、健康のバランスを崩す原因にもなります。 

自分に合ったリラックス方法を見つけて、早めに解消しましょう。

 

その7【睡眠】規則正しい睡眠で十分な休養を

睡眠は、健康においてとても重要な要素です。

睡眠が低下してしまうと必ず生活の質は低下してしまいます

毎日最低でも5時間。はとるようにしてできれば寝る時間起きる時間

を固定して規則正しい睡眠生活を意識してください。

今日はこの7つですが他にも意識することが多々ありますが

まずはこの辺りを意識して生活していきましょう。

 

 


1 2 3 4 5 22