運動ならプールがオススメです!!

2017年12月8日

こんばんわ。めいほく接骨院の前田です。

来週辺り雪が降る事が予想されています!

雪が積もると交通事故が起こる可能性がグンと高まります。

いつも以上に慎重な運転を心がけてくださいね。

万が一事故に遭われてしまったら、めいほく接骨院へ一度ご相談下さい。

今日はプールについて書きます。

40~60歳くらいの女性によくみられるのが、膝の痛みです。

いわゆる変形性膝関節症と呼ばれるものです。

変形性膝関節症はざっくり説明すると、様々な原因で膝の関節を構成する骨と骨がぶつかり

あって、痛みなどの症状が発生します。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

その発生原因の一つに筋力不足があげられます。

その筋力不足を解消するのにおすすめなのが、プールでの運動です。

泳ぐことはもちろんのことウォーキングでも高い効果が得られます。

理由としては三つあります。

1つ目は「浮力」です

「プールの水に胸までつかった状態では、浮力で体重が10分の1程度になる」と言われ

陸上を歩くより、筋肉や関節への負担が軽くなります

2つ目は「水圧」です

水中では常に圧力がかかるため、心臓に血液を戻す静脈のポンプ作用がサポートされます。

1回の拍動で送り出す血液の量が増えるため循環が良くなります。

3つ目は「抵抗」です

同じ動作で単純に比較すると、陸上よりも水中の方が800倍の抵抗を受けると言われています。

冬は寒いのでプールは敬遠されがちですが、スポーツクラブでアルバイトしていた時

痛みが取れる方を何人もみてきましたので。オススメします。

時間に余裕がある方は是非一度試されてみてはいかがでしょうか???