暑いときにおススメの運動について(^^)

2018年07月12日

こんにちは!めいほく接骨院の高井です☆彡

ついに東海地方も梅雨明けしましたね(*^-^*)

暑い日が続きますので熱中症には気を付けましょう!!

 

熱くなると日ごろから運動不足が気になる方も、こんなに気温が上がり湿度も高いと、とても動く気になれないですよね( ;∀;)
そんなときにオススメしたいのが水中の運動です!水中であれば暑さも和らぎますし、水中運動は陸上での運動に比べて体への負担は少なく、カロリー消費量は増えるという嬉しいことがあります♪
そこで今回は、泳げない人でも簡単にできるエクササイズをわかりやすくご紹介したいと思います。

「プール エクササイズ イラスト」の画像検索結果

まず入る前には必ずストレッチをしましょう(*^^)

水中では、浮力があるので体への負担なく歩くことができます。

なので膝や腰を痛めている人もリハビリとして水中ウォーキングをすると無理なく改善することができます。

水深は、胸くらいの高さが理想です。深すぎても浅すぎても効果的に全身を使うことはできません。
歩き方としては、手を大きく前後に振り、大股でかかとから足をつけるように歩きます。慣れないうちはカラダが浮いてしまいがちなので、そんなときは、プールサイドや壁を持って歩くといいでしょう。

膝の痛み(変形性膝関節症)